目標:発声
無視されても、自分が言ったことが相手に確実に届くように声を出す。最近声かけにビビっていたので、今日の目標はこれのみ。
今日の活動結果:
連れ出せたものの、全く腹から声が出ていない。
喉のあたりから出ていて、相手にストレスを与える声と言うやつだ。
聞き直してみると、その後、7声掛け目くらいでようやく喉が開いて良い感じの発声になってきている。
これは体が温まったとか言う類のものではなく、心理的影響が大きいと思っている。
何人かオープンしたことでリラックスでき、それが体の余裕を生んだのだろう。
実際、その前までは自分でもわかるくらいに肩が上がり、体制としても明らかに不自然だったように思う。
発声についての今後の課題として、常に同じ発声をし続けることだ。
音声を聞いてみると、オープン後とガンシカされた直後は明らかに緊張モードに逆戻りして発声が弱くなっている。
むしろガンシカ時は一発目の声圧が効いていないのだから、二発目は更に圧を高めていくくらいの気持ちで行かなければならない。
こう言ったらこう返すとか、こう言う言い方をするとかは発声が伴って初めて考慮すべき事項だ。
雑魚に戻った今(元からだが)、今一度基礎の基礎に戻って積み上げていくしかない。